AdSense

2016年12月31日土曜日

雑煮で感情噴出

雑煮と筑前煮は夫が作っている。
夫は好みがうるさくて、料理下手な私は文句言われたくないので、作らない。
ただ全部やってもらうのは気が引けるので助手をやっている。
昼過ぎまで作り始めないので、銀行に行ったり買い物行って帰ってきた。
15時頃になっていよいよやり始めるみたいなので手伝いを始めたら、

「雑煮はお前がやれ」と突き放された。聞いてない。いつもの後出しだ。

始めてから言ってくる屑夫。
は~前の日か今日の早いうちに言ってくれれば下調べしたのに。
もちろん簡単な料理だけど、鍋いっぱいに作るし、夫の期待にかなう味付けを
要求されると負担なのだ。
夫が作っている筑前煮は冷凍の野菜を使って裏書き通りに作ればいいけど、
雑煮はレシピだっていっぱいあるし、肉は胸肉だし長く煮ていられないのに「先に」と言う。
こっちがすっかり苛立ってから作り方を教えてくる辺りも癪に障る。

仕方なく作り始めるけど、コンロの隣に陣取られたら邪魔でしょうがない。
うろうろされて集中しない!品定めされているみたい。
発達障害の感情そのものの悪さが全開になってイラつく。

夫の何でも後出しは発達障害の私には害でしかない!!

味付けも途中で止めてブログ書いてる。
もうお参りにも行きたくないよ。