AdSense

2016年12月16日金曜日

思っている以上のストレス

夫が19時半頃帰宅するけど、労をねぎらうより先に待たされる不満が沸く。
「遅かったね」と言いたくなるけど我慢する、もちろん「お疲れ様」と歓迎する振りをする。
今まで17~18時には食事してたのに19時~20時になってそれまで待っているんだ。
お腹空くけど先に食べられないし、間食する金銭的余裕もない、お茶も飲まない。
お茶くらい良いんだけど落ち着かなくて飲むと言う事さえ思い出さない。


昨日は寒くて寝るときに湯たんぽとゆたぽんを使って寝たらよく眠れた。
私の眠りはあまり良くない、特に冬は冷え性が酷くて寒くて目が覚める。
先週くらいから夜中に目が覚める、夫がまだ寝ているので4時より前だ。
夫につられて早く寝てるからだろうと遅い時間に寝ても変わらない。
夜中に背中が痛くて目が覚めた日もあった。
肩より背中が凝るタイプだけど、そんなに凝っている自覚はなかった。


体調不良だったり眠りが浅かったり精神的な不安定だったり。

結局は夫が仕事を始めて生活のリズムが変わってしまった事のストレスじゃないのか?

うつ状態も発達障害も治まってきたと思っていたけど、生活の変化に対応できていない。

自分が思っている以上にストレスになっているようだ。