AdSense

2017年9月27日水曜日

発達障害の番組をみて

あさイチで発達障害について取り上げていました。
3回目のようですが偶然にも毎回見てました。

今回はある一家が紹介されていましたが父親以外全員発達障害って・・・嘘みたい。
うちも母親と私と妹は確実に可能性ありなので家族全員も珍しくないのかもしれない。
父親が家族を理解するために工夫を凝らしていました。
取り扱い説明書を作って嫁ぐ娘に持たせたり、羨ましいです。

夫は何もしてくれません。

理解どころか八つ当たりを恐れて部屋にこもるだけです。
それも対処法の一つではあるけど、私のストレスは膨らんでいくばかりです。
ストレスは癒されず、次の機会に爆発するだけです。
理解されている訳ではないので、気持ちを逆なですることを必ずやります。
何故学習しないのか、理解しないのかと思いますけども。

仕事後に2時間も動けなくなるストレスを理解しろ!と思います。

番組では「魔の30分」と言ってましたが、私には30分どころではないです。
生活の為に無理やりヒステリックで忙しい職場で働いて
いるのですから。
私は単にストレスと表現しているけど、疲労からのパニックと番組では言ってました。
そうかもしれません。
夫も居ないし無理に動かず座ってうとうとするか横になってしまいます。
頭の中が高速で動いている感じはよく理解できます、でも処理はうまくなくて空回りなんだよね。
子供の頃はよく知恵熱出して日曜日に寝込んでいました。
今でも違ったことを体験してしまうと知恵熱がでます。頭が疲れちゃうんだ。
新しい仕事なんてどれだけのストレスだよって!!


夫も早く私の取扱説明書を作ってくれないかしら・・・

鬱が治っていく過程で発達障害も落ち着いたのは事実。
生活に慣れてきたからだと思う。
夫がこれ以上トラブルを起こさなければ日常は何とかなると思う。