AdSense

2017年1月28日土曜日

今年の目標、家計を見直そう

感情を爆発させたので今のところ安定している感じです。

夫が(給料)足りているだろと言ってますが、実際足りていません。
無職の半年が無かった事になるはずもなく、確実にマイナスなのだ。

しかし、何にどれだけ使っているのかと自問しても自分でも把握できてない。
どんぶり勘定でやっててなんとなく回してるって感じ。
去年は家計簿サイトを使ってたので、マイナスの月もあればプラスの月もあるけど、
マイナスが大きいかな、ゆるやかに破綻しているんじゃないかって予想がついた。
そこに無職期間半年だから絶対赤字に間違いない!

だが残念ながら(家計簿サイトは)夫が無職になったショックで6月でストップしている。
ストレスが大きすぎて現実を直視できなくなってログインも出来ずに放置してました。
去年の暮れに久しぶりにログインしたら『有料にしませんか』的なお知らせがうざくて
退会しようか迷ったままさらに放置してました。
↑きっちり夫無職の期間中サイトを見る余裕がなかったようだ。はっきり出るもんだ。

メンタル弱いんです。
思えば、結構当時から発達障害が悪化してノイローゼ状態、
落ち着かないうちに夫が無職になり、詰め歯が取れたまま放置で痛くなって、
仕事のストレスでくたくたになり、鬱病一歩手前で数年過ごし、
夫が仕事に就いたと思えば骨折し、歯医者はさらに延期されストレスはピークを越え
仕事を辞めた後に鬱病になってしまった。
少し落ち着いたところで詰め歯は直したが、今度は歯周病へ移行して新しい歯医者に
予約を入れた矢先に夫がクビになるというタイミングの悪さ。
何故だか5月にうつ状態も治ったような状態になるが、夫が無職のストレスでまたうつ状態に戻る。
やっと6月から歯医者に通っても2回目の歯石とりで化膿して最悪の状態に。

夫の仕事の事と自分の歯痛と鬱で、精神的に落ち着ける時間は細切れで短かった。

今、やっと夫の仕事も落ち着いたし、歯痛もうつ状態も私の仕事も慣れて落ち着いている。

生活を見直すのはいい機会だと思う。

家計簿サイト復活させてお金の流れを見えるようにしよう。