AdSense

2017年1月15日日曜日

防寒(大寒波)

この冬一番の寒波らしいよ、最低気温氷点下2度、現在気温2度。
晴れてて布団干したいくらいだけど、寒いんだなー。

水槽のある居間がほんのり温かく、日差しの入る寝室が昼間は一番温かい。
下の階の人が暖房めいっぱい使っているらしく、越してきてから何となく温かい。
(夏は冷房めいっぱい使っているので室外機の温風が暑いけどさ)

部屋の中で外と同じくらいの恰好して防寒してます。

上は温かいインナー2枚と長袖Tシャツとフリースベストに上着。
下はスパッツ股引きジャージウィンドブレーカー下。
靴下、レッグウォーマー、ネックウォーマー、アームウォーマー。

カイロや暖房はなし。居間か寝室ならこれでも凌げる。
問題は台所とトイレ、どうしても上着が邪魔で脱いじゃうから寒い。
途中で体が冷えて慌てて着る。しばらく我慢できてるのも凄いけど。

暖房なしで工夫している事↓

通気口はしっかり閉める、風呂場やトイレの窓やドアも閉める。
玄関の郵便受けの隙間も出来れば塞ぐ。
昨夜は寝室のドアも閉めて寝たらだいぶ違ってた。

温かい飲み物、固形の食べ物も体を温める。
やっぱり固形物は違いなって思う、普通の食事だけど。
簡単に済ませようと思うとダメだ~温まらないね。
冷え性なので飲み物(汁物)だけだと逆にトイレが近くなって体の熱を奪われる。

風呂は好きじゃないけど、入ると温まるからこんな日はちゃんと溜めて入ろうかな。