AdSense

2017年1月31日火曜日

思い上がりを反省

借金や貧乏がテーマのブログを参考になるかと読んでいます。
メンタルの強さや節約など学ぶところが多いです。

最近見た借金ブログは借金・病気・鬱・依存症など盛り沢山。
こっちまで落ち込んみそうな内容、ブログ主さん弱弱しくて守ってあげたくなる。
旦那さんの収入は普通以上にあるのに支出はそれ以上にある模様。
一度上げた生活水準はなかなか下げられないみたい。
収入はあるから踏ん切りが付けにくいんだろうな・・・。

反面教師で読んでます。
助けてあげたい応援してあげたいと思っていたけど、読み進めるうちに傲りと気づかされる。

時系列もエピソードも飛び飛びで、ひとつひとつを組み立てて読んでいく難解なブログだ。
ダメだ、育った家庭事情が悲惨すぎる。家計の見直し程度じゃ無理だ。
過去のトラウマから癒さなくてはならないだろうが、そんな余裕ないだろうし。

これは、借金ブロブじゃなくてメンヘル系ブログだわ。

精神的不安定に引き込まれそうになった、あまり闇の深いブログは避けなくては。