AdSense

2017年1月30日月曜日

弁当の原価どのくらい??

弁当作りにも慣れてきたが、幾らかかっているのがちょっと気になった。
夫がご飯と明太子と魚肉ソーセージ詰めてたのでそのくらいならできるか?と始めた。
私は弁当作ったことはないので世間のお弁当に比べると恥ずかしい。
料理上手な方の弁当ブログはまぶしいばかりです。

ご飯、塩サバか焼き鮭、野菜炒め、ミニハンバーグか鶏ハム、ゆで卵か卵焼き。

こんな感じのヘビーローテーションだ。
ご飯は多いので中間にふりかけと海苔で層をつくっている(冷めて固まらないように)
野菜炒めは夕食から少しとるか、別にちょっとだけ作る。

ご飯・100円くらい(弁当屋さんでご飯だけ買う値段とする)※
塩サバか塩サケ・88円前後
野菜炒め・20円くらい??
ハンバーグか鶏ハム・20円くらい??
ゆで卵か卵焼き・20円(卵1個)
合計・248円くらい??

手間賃は愛情ってことでオマケしとくわ。

塩サバが半分になる事もあるけど、こんなものかな、これ以上高くても困るよね。
野菜炒めやハンバーグや鶏ハムは本当のところ幾らなのか不明です。


今日はやたら暑かったけど弁当傷んでないか心配だ。


※(5k1800円で、33合で、2合だと109円)