AdSense

2017年1月24日火曜日

鬱からの回復(挨拶が)

不安定なうつ状態が続いているのですが、ちょっとした変化がありました。

12月初めに不安定な状態が続いたり、年末に大きな怒りの爆発がありました。
うつ状態+発達障害+生理前症候群の混合で、精神不安定な時期が繰り返される。
どれも鬱病の前より個々では軽くなっているんだけど。

しんどい時は体が疲れているときが多い、あとは精神的ショックも地味に状態を悪化させる。
予防としては疲れない事が一番だとちょっと気がづいてきた。
風呂にゆっくり入るとか、早めに寝て十分睡眠をとるとか、軽い運動や散歩、美味しいもの。
精神的に自分を追い込まない、気を楽にする、嫌なことを考え続けないとかね。



鬱病からうつ状態に回復しても、挨拶が出来ない状態は続いていた。


挨拶、もちろんやっていましたよ。無理してね!
私があいさつするのは、近所の人と仕事の人だけですが。
人に会うのもびくびくしてたから挨拶は苦痛だった。
職場は仕方ないけど、近所の人には出来れば会いたくないし、挨拶なんてとんでもなかった。
声は出ないし鬱々した気分になるし・・・。
去年の5月にうつ状態が治った時でさえ挨拶は苦痛のままだった。
コミュ障だし対人恐怖症なので治らなくても仕方ない。

正月休み終わって仕事行って年始の挨拶して、ちょっと気が楽だったことに気づいた。
付き合いが長くなって慣れたせいかと思ったんだけど、
ゴミ出しの時に合う近所さん達への挨拶も声が出るようになったし楽になった。
あれ?
戻った?挨拶できる状態に治った!

前の職場ではばんばん挨拶してたし、笑顔が張り付いてたほどの職業病w
(それはそれで無理してた部分で鬱の原因の一つかもしれないが)

うつ状態で時々感情の爆発が起こるけど、病的な部分は一進一退で良くなっている。
頭の中の回路は繋がり易くなっているし、感情の整理もうまくなってきた。
あとはお金のことさえ・・・というところです。