AdSense

2017年1月21日土曜日

申告どうする?

うーん、去年まで夫の年末調整で一緒に手続きをやってもらってた。
もっと前はちゃんと私の職場でもやってくれてた。
でも、今年は年末調整の話はなかった、今年は確定申告は自分でやれってことなのかな?
書類が送られてくるはずだよね~?
独身時代はバイトでもちゃんとしてくれる会社ばかりだった。

結婚して夫の扶養に入ったら解らないことばかりになった。
結婚制度と税金関係・健康保険の仕組みが全然わからない。

発達障害の私は人に聞くのが苦手だし、頭に入ってこない部分がい多いし、すぐ忘れる。
ブログなどで説明してくれている人は本当に頭がいいんだと思う。
参考にしたいけど、個別の事情とか違うし、自分に当てはまらない。

夫が全く頼りにならないので困ってしまう。
頭のいいはずなのに全然解かってないっぽい。
書類は来たら出せばいいという程度らしい・・・興味がないんだろうけど。
社会の仕組みを知らないっぽくて不安になる。

もっと利口に立ち回るだけの知識を持ってほしいと思うんだけど。

例えば、ふるさと納税も結局食いついたのは最初だけ、やってない。
節約とか節税とか考えればもっと前向きにやればいいのに。
転職続きでそれどころじゃなかったけど・・・。

はぁぁ、夫がポンコツ過ぎて嫌だわ。
夫の給料だって最初から手取り17万位なら当然喜んだよ!
私の貯金が残っていれば笑顔でお疲れさまって言えたよ!!