AdSense

2017年7月30日日曜日

マヨネーズを作ってみた

最近は料理が出来るようになって皿洗いもさほど苦痛じゃなくなった。
そうなるとちょっと変わったものを作りたくなる(笑)
マヨネーズを切らしているので作ってみようかな・・・( ^ω^ )
ハンドミキサーを数年ぶりに出して卵とお酢と油を混ぜ合わせる。
マスタードを少し入れると乳化しやすくなるとか・・・
(味付けの塩と酢の尖りを抑える砂糖を少し入れる)
卵は常温に戻して油以外を混ぜてから、油を少しづつ加える。
やってみると分かるけど、ほとんど油だよ!!(油の量に引くレベル)

作りやすい量と紹介されていたレシピで作ってみる。
なんとなくマヨネーズになったw
でも味がもっさりしててマヨネーズっぽくない。

リベンジマヨ、もう少し酢を利かせて油を減らして作ってみる。
なんだか乳化してこない・・・失敗したらしい。
金属のボウルを使ってしまったし←ダメらしい
裏技で市販のマヨネーズを追加してみるも惨敗。
酢か油を追加して作り直す方法もあるけど、量だけ増えても嫌なので
ポテトサラダに半分使って、半分は食パンにぬってトーストした。
ふんわり焦げ目がついて(゚д゚)ウマー
チーズを追加するとさらに(゚д゚)ウマー

垂れて指に付いて火傷シター!!(焼けた油だもん)