AdSense

2017年7月19日水曜日

去年に比べて生活費が増えてる

去年の5月からのクレジットカードの明細を確認してみた。
前の会社では昼に賄いがあったし、当然だが無職になった5月からは節約してた。
ずっと部屋に居るだけなので食事の量も少なくて済んでいた、6万くらいが続いていた。
しかし、今年の2月分~4月分と6月分の支払いが特に増えてる。 ※他の月も微妙に増えてる。
1か月遅れの支払いなので正月休みの買い出しや夫の道具等が2月分で、メガネが3月分、
ビデオカードが6月分だ。 (他にはNHK料金やカード更新料金が原因)

私が節約だと食事を控え始めたのが2月、体壊したのが3月末と微妙にリンクしている。
家計を心配してノイローゼになった事がお金の流れでもよく解る。

それに加えて弁当を作っているので食費が増えていると思う。
夕食だってちゃんと摂らなきゃとお肉を入れて作っているし。
野菜が安いので野菜も食べるようにしている。
あちこちで災害が起きているから今年の後半はもっと食費が多くなりそうだ。


夫だけが部屋でエアコンを付けっぱなしだし、小遣いばかり要求してくる。
税金や小遣いを引いたら全然暮らせないんですけど!!

自分の物も私の物も自分の物って思っているらしい。

鬱もノイローゼも治ったし、これからは賢く節約しなければ!!