AdSense

2017年7月26日水曜日

苦手克服へ@麺料理

夫が弁当のご飯を残すようになってきたのでご飯を減らしました(3分の1くらい)
夕食も食べられない日が続いて、麺料理をリクエストされました。
しかし、私は麺類苦手。
ラーメンは若い頃食べ過ぎてそそらないし、食べたら眠くなる(爆)
うどんもそばも好きじゃないし、そうめんやパスタは茹で加減が難しく夫に文句言われて挫折。
うるさいこと言うなら作らない!!と決めてました。

でも、昼の弁当も夕飯も食べられないのでは体力が持たないだろう・・・

うどんやそうめんの冷たいつゆの「ぶっかけ」をつくってみた。
麺つゆの割方がイマイチ分からなくても薄められるし、つけ麺でもいけるでしょ…(汗)
麺は意外に茹で置きが可能らしい。(1~2時間程度早めに作って冷蔵庫inごま油でコーティング)
作り置きなら文句もあるまい。←ナイスな思考☆彡
残ったそうめんはチャンプルにした。←フライパンに大分こびりつくけど。

頂き物で作った明太子パスタも意外と喜んでた。
味はイマイチだったけど。(自作のマヨネーズが物足りなくてなんだか味が決まらない)
まだ少し残っているので明太子パスタ再挑戦だ。